備忘録

2021.4.3

 

世界一のアイドル 髙橋海人くん

22歳のお誕生日おめでとう🌻

 

21歳はどんな1年でしたか?

…………………うんうん、そっか〜!よかったねぇ〜〜〜〜!(もしかして:私にしか聞こえてない)

 

さて。

私には感動的なブログを書く語彙力もエモい動画を作る技術もないから

ゆる〜く21歳の海ちゃんを思い返してみることにします☺︎

 

今まで触れて来なかったけど書きたかったこと

なんとなくここに書き留めておきたかったもの

そんなものたちを いくつかピックアップして書いておこうかな。

知らねえよという意見は受け付けません。

 

見てるよ〜ってモノ好きな方 もしいたらお付き合いお願いします。

 

──────────────

 

4/3 バースデー動画

『大人の色気を出しつついきたい』

そんな宣言から始まった21歳。その笑顔を今年も守りたい、支えたいと思った。そして、ひとつ歳を重ねた海ちゃんがどんな姿を見せてくれるのだろうとワクワクが止まらなかった。

 

4/6 Mazy Night MV公開

色気出す宣言から僅か3日。

すでに色気が爆発してますが!!!?????

発売が延期になってしまったけど、海ちゃんの色気やダンスを存分に味わえた最高のシングルでした。

 

5/4 シンデレラガールゲーム

ハッピーボーーーーイ!!!!!!!

 

6/16 Johnny's World Happy LIVE with YOU

何回書いても書き切れないくらい素敵なライブだった。

CHANBARAの海ちゃんをまた見れるとは全く思ってなかったなぁ。この時の海ちゃんは、特にオタクの心を支配してる感が強いというか。いつも以上に『あなたしか見えませんモード』にさせてくれる。はい、平伏。

王子様もダンスナンバーもバラードも 全部似合って自分のものにしていく海ちゃんのことがさらに愛おしく、誇らしくなった。見る機会少ないけど、Memorialの海ちゃんも大好きなんだよねぇ。めっちゃアイドル!って感じで。

なんだか遠い昔のことみたいだけど、まだ1年経ってないのか。

 

6/19 BARFOUT!

初めての単独表紙が決まった日のことは、今でも鮮明に覚えてる。写真もインタビューも素敵で、オタクなら誰でも自担の掲載を喜ぶ雑誌。そんなバァフにソロで出ることは、やっぱり嬉しくてめっちゃ騒いだ。

いつだって等身大の姿を見せてくれる髙橋海人は、しなやかで、自由で気持ちが良い。話す言葉も表情にも、常にリアルな“温度”があり、言わずもがなありのままでとびきり魅力的な人だ。

(中略)

彼の心の内側には、どれだけ種類豊富なカラーが並んでいるのだろう、と想像してしまうくらいに。

雑誌のプロフィール欄やその人についてのキャッチコピーを見るのが好き。その雑誌がどのようにその人を捉えているのか1番分かりやすいから。

中でもバァフが1番海ちゃんに寄り添ってくれてるし、本当に相性が良いなと思う。それがインタビューの書き出しに表れてて 読みながらすごく気持ち良かった。

(自分はマイナス思考だけど)それって表現するとか、そういう面に関しては有利だなと思っているんです。

自分の色んな気持ちを全部無駄にはしない。

保存した負の感情は表現に繋げて昇華させる。

この人は根っからの表現者でエンターテイナーなんだなと改めて思わせてくれた瞬間。

たった2ページのインタビューに、私の好きな海ちゃんがあまりにも詰め込まれていた。

 

6/26 海人のアイドル日記

この日の自撮りがマジで死ぬほど好きすぎて43万回愛した。

可愛さと色気の兼ね備え。ラブ…………

 

7/15 ブラック校則 円盤発売

俳優・髙橋海人を存分に味わえるブラ校。めちゃくちゃ大好きな作品で、円盤を待ち望んでた。ストーリーも演技も本当に素敵で何回観ても飽きない。メイキングで色んな方と話してるとこ見れて親のような気持ちになった(笑)

キャラが圧倒的人気なのは西野(私も1番好き)、パブリックイメージにピッタリなのは和輝なんだろうけど、演技としては中弥がダントツ。掴みどころがなくて 影が有るような無いような。それでいて、結局みんな中弥の掌の上で踊らされてるような。間違いなくキーパーソンで魅力的な中弥を演じ切った海ちゃんは本当にかっこいいし、映画もドラマも圧巻だった。そんな思いを馳せながら見返したブラ校は、すごく泣けた。

 

8/15 Mステ Key of Heart 披露

海ちゃんがれんれんのプレイリストを作っていることが発覚した日。何やってんだお前ら。仰〜げば〜とう〜と死〜。

 

8/23 24時間テレビ

生後3ヶ月のポメラニアンがシンデレラガール歌ってるのかと思ったら、髪を切った海ちゃんだった。天使って本当にいたんだ…と初知り。21歳史上1番可愛かった瞬間(私調査)

 

9/1 アメリカ武者修行

(行ったのは20歳の海ちゃんだけど、提供されたのが21歳のときなので…)(小声)

『久しぶりに楽しくダンスできた』『本来の自分を取り戻せた』

この言葉を聞けただけで、どれだけの海人担が救われただろう。

そうだよね、あなたのダンスはジャニーズに留めておくには勿体無さすぎるよねと。そんなの誰よりも海ちゃんを見ている海人担ならみんな分かってるけど、簡単には言えなくて。だってあんまり遠くに行きすぎて欲しくないじゃない、寂しいもん。

だからこそ、レッスンを受けてるとき 心の底から楽しんでるのがビンビン伝わってきてとっても安心した。

ダンスが仕事の一環になってたという言葉が痛いくらい刺さったけど 感じたことを素直に話してくれたから 同時に棘がスッと抜けていくような感覚もあった。

『ダンスでグループを引っ張っていきたい』

いつかそんなことを言ってたけど、十分すぎるくらい貢献してると思う。もちろんメンバー全員の死ぬほどの努力もあるけど、武者修行後に挑戦したMazy NightとBounceを見たら海ちゃんがどれだけ頑張ったか分かるよ。

だから、これからもそのダンスでグループを引っ張っていってほしい。これはKing&Princeのひまわりイエローを応援する1人のオタクのわがままと願いであり、髙橋海人のパフォーマンスのファンとして合っているのかは分からないけど。King&Princeのダンスの要としての姿をもっともっと見たい。

 

9/18 ながせのつぶやき

永瀬にめちゃくちゃマウントとられた日(これ打ってたらヒルマイルドのCM流れたんだが…永瀬怖…)

嘘です。最高にれんかいを感じた日でした。海ちゃんに対する愛が爆発してて、れんかいのオタクは幸せです。永瀬ありがとう。

 

10/17 Youゲームしちゃいなよ!広島編

暴走海人に息できへんぐらい笑わされた。最高。

犬猿の仲』ってきしかいのためにある言葉だよねとつくづく思う。奇跡だよ🐶🐵

 

10/18 BARFOUT!

6月のバァフの続きだった。

やっぱりこのときのハイライトは、れんかいだと思う。

(自分の気持ちをすぐ見破る人は?という問いに対して)廉には敏感に気づかれるという時もあるし、あっ、気づいてくれたという時もあるし。

基本的には顔に出したくないなと思うんですけど、どうしても出てしまっている時は大体、廉が気づきます。

れんかいって最高。これに尽きる。

きっと2人は私たちが思っている以上にお互いを信頼し、一緒に道を歩んでいる意識が強い。

特にれんれんは普段そんなところを見せることは少ないけど、ちゃんと海ちゃんのことを良き仲間・友達・弟だと思ってくれているのだと、胸が熱くなった。

そんなれんれんがいたらきっと大丈夫。れんれんいつもありがとう。これからも海ちゃんと仲良く喧嘩してね。

 

10/27 〜 12/22 姉ちゃんの恋人

21歳の海ちゃんの象徴は何だったかと聞かれたら、私は姉恋だと答える。

それぐらい姉恋に対する海ちゃんの思いは強かったし、挑戦だったし、毎週火曜9時が幸せな時間だった。

個人的なことを言うと 推しがゴールデン帯のドラマに初出演 っていう状況、生まれて初めてだったんだよね。楽しかったけどその分緊張もした。だから印象深いってのは大きい。

 

国民的弟だし(笑)甘えん坊末っ子Kingだし そりゃ世間のイメージ・オタクのイメージからしたら和輝役はピッタリだったと思う。

それを分かったうえで『和輝は僕とは正反対』と色んなインタビューで言っていたのが忘れられない。

だからこそ西野や中弥より演じるのが難しかったんだろうな。(勝手な推測)

 

世間が持つ国民的弟のイメージ通り和輝を演じる切れるか せっかくの大チャンス、爪痕を残せるか 不安と野心が渦巻いて大変だったんじゃないかな。

でも海ちゃんはそんなときでも私たちに変わらない優しい笑顔を与え続けてくれたし、見せてくれたのは最高の安達和輝くんだった。雑誌や番宣にもいっぱい出て忙しい中、ドラマの前は毎週和輝くんとしてブログも更新してくれる。しかも写真と落書き付きで。そういえば、配信ライブやI promiseの撮影もあった期間だった。

ここまでファン思いのアイドルを応援できる私、宇宙一幸せ者じゃん。

 

11/22 岡田惠和 今宵、ロックバーで 出演

めちゃくちゃ味わい深かった。

岡田さんが『いつか海人くん主演で映画撮りたいって話してる』って言ってくださったのが本当に嬉しかった。

海ちゃんの映画初単独主演 いつか来ると信じてたけど、まだ夢の話のようで。それが一気に現実味を帯びた瞬間。脚本家の方にこんなこと言っていただるなんてすごいし、海ちゃんの努力が一気に認められた気がして誇らしくもなった。実現しますように。

それから、海ちゃんの言葉や話し方は本当に癒される。ラジオもっと出てほしい。

 

12/1 ドライブ動画

過保護爆発駐車

 

12/17 海人のアイドル日記

天使?

 

1/9 海人のアイドル日記

大変なこととか、辛い思い出もできる中で、愛せる思い出があることが

とても幸せだなと

胸がぎゅっとなりました。

胸がぎゅっとなるぐらい海ちゃんのことが好き。

海ちゃんのアイドル人生の中に少しでも多くの愛せる思い出がありますように。

 

2/20 あざとくて何が悪いの?出演

海ちゃんぽく言うと、ずっと『俺のターン』だったなと思う(笑)

メモ持ってきてるのあざとい。クッションの持ち方あざとい。むしろ存在自体があざとい。好きな女は同性に嫌われるタイプそのもの。こんなん誰も敵わねえよ!

女性の好きな仕草のVTRで『CM明けたらどうせ疲れてる女が好きとか言うんだろ…』って海人担たちが言ってたら本当にそれで爆笑した。分かりやすすぎて草。でもオタクはデロンデロンに甘やかす。

海ちゃんと海人担の関係って、そんな感じでずっと続いていくんだろうなとふと思った瞬間だった。面白かったなぁ。

 

3/18 ドラゴン桜 出演発表

21歳、最後のサプライズ。シルエットの時点でわかってたけど(笑)いざ正式に発表されるとやっぱり嬉しくてたまらないね。

少しずつ色んな経験を積み重ねてきたものを爆発させてくれるんだろうなと、もう楽しみで仕方ない。

影がある姉思いの高校生役。ぴったりじゃん。しかもオーディションだったなんてね、、忙しい中いつそんな努力してるんだろう。すごいなぁほんとに、、、

新しい姿の俳優・髙橋海人に 初めましての瀬戸輝くんに 早く会いたいの一心。いよいよあともう少しだね。楽しみだ。

 

3/28 庭ラジ

ジョン茅ヶ崎 ⭐︎ 降 臨

ラジオ配信はいつでしょうか。

 

──────────────

 

振り返ると 楽しいこと、苦しいこと、嬉しいこと、もどかしいこと 色んなことがあったね。

変わりゆく状況と感情を海ちゃんと共有できて嬉しかったよ。

 

海ちゃんを応援してると 心があったかくなる。

私も海ちゃんみたいに人に優しい言葉をかけたり、一緒にいると心があったかい気持ちになるような人になりたいな、と思う。とっても尊敬してる。

 

私は21歳の海ちゃんに たくさんの “ 希望 ” をもらった。

予想外の世界になって、その中でアイドルという仕事に向き合い 今何ができるのかを考え、言葉や行動で表現し続けてくれた。

その姿に何度も救われたし、私も頑張ろうと思えた。

帰ったら海ちゃんの雑誌届いてる!とか、海ちゃんに次会えたら…とか、そんなことばかり考えてる。

あなたはきっと知るはずもないんだけど 全然会えなくったって、毎日少しずつ今日を生きるための希望をもらっているんだよ。

 

 

 

 

 

かっこよくて しなやかで 優しく強いところが好き

 

真っ直ぐなところも、心配になるくらい情が深いところも好き

 

振り幅の凄い圧巻のパフォーマンスにはいつもシビれるし

バラエティで見せてくれる笑顔はこっちまでつられて笑っちゃうぐらい可愛い

 

器用に見える裏ではきっと想像もつかないような努力をしていて

マイナスの感情も包み込むように大切にして それをプラスに変えていくパワーがあって

誰よりも負けず嫌いで独占欲強くて

メンバー思い、家族思い、ファン思いで

 

 

好きなところを挙げればキリがない。

そんな海ちゃんを応援できて幸せです。

 

 

 

21歳。希望をもらい続けた。そして、海ちゃんについて深く知ることができた気がする。気がするだけかなぁ。

でもめっちゃ幸せで贅沢な1年だった。21歳の海ちゃんにもう会えないのが ちょっと寂しいぐらい。ありがとうね。

 

22歳、どんな姿が見れるかな。ひたすら楽しみ。

キラキラ輝き充実した、素敵な1年になりますように。

 

 

そして シンプルな言葉にはなってしまうけど

生まれてきてくれてありがとう。

アイドルになってくれてありがとう。

勝手ながらこれからも応援させていただきます。

 

 

改めて、お誕生日おめでとう。

大好きです 誰よりも。